【ジワジワ再来2019】東急ジルベスターコンサートにイノシシ(ブタ)現る!

Pocket

あけましておめでとうございます。
HAPPY NEW YEAR 2019!!

一昨年の今頃、早く寝ちゃうと年神様をお迎え出来ない!とか調べてしまった結果、今年もまた未だに起きております。
今年もイノシシが方々に出現した大晦日のジルベスターコンサート、あっちこっちでイノシシ(ほぼブタ)が現れております。

ちなみに去年(2018年)のジワジワ来る!はこちら。

広上淳一氏との競演。

さすがに「ん?なんだこりゃ?」的なまなざしに勝るものはなく、2019年は2018年対比でちょっとアレかなぁ・・・なんて思っていたら、ブタさんがあちこちいて、こっちの方がなんか今日のワタクシにはグッと来てます。

ちなみに毎年干支になりきって被り物かぶっちゃうヴィオラの首席奏者は『須田祥子』さんですね。SDA48でヴィオラーズ率いたり色々楽しい姉御肌。

『ヴィオランピック2018』とかもはや何の種目なんだwww。

もちろん経歴も文句なし。

桐朋学園大学在学中にヴィオラに転向し、98年同大学を首席で卒業。97年第7回日本室内楽コンクール、99年第7回多摩フレッシュ音楽コンクール、99年第23回プレミオ・ヴィットリオ・グイ賞国際コンクール、2000年第2回淡路島しづかホールヴィオラコンクールの全てのコンクールで第1位優勝。東京フィルハーモニー交響楽団首席奏者。

NHKのクラシック専門番組「ららら♪クラシック」にも取り上げられちゃってます。

ちなみに毎年、東京フィルハーモニー交響楽団のカウントダウンは楽しみに見ていますが、指揮のアンドレア・バッティストーニ氏の力業にゃ結構笑いながらも、やっぱりタイマー仕掛けの演奏じゃないんだな、って感心した次第。

ヴェルディの歌劇『アイーダ』より「凱旋行進曲」がカウントダウン曲だったわけですが、「ああっ!終わっちゃう!」と思ったのが23時59分40秒くらい、ココから猛烈な“ふぇるま~~~~~TA~~~~~”って20秒くらい延ばして見事0時ちょうどにズドンと終了。最後の方なんて金管の咆哮を上回るバッティストーニの雄叫び。

司会の水原恵理さん?に「いつものアイーダより長くありません?」とかツッコまれるも「予定通りだよアッハッハ」と返すあたりさすが大物。

ちなみに『東急ジルベスターコンサート 2018-2019』の概要は以下の通り。TV放映は第2部から行っていたようですな。

【第1部】
ヴェルディ:歌劇『ナブッコ』序曲
バッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番~アルマンド [サキソフォン:清水靖晃&サキソフォネッツ]
プッチーニ:歌劇『つばめ』より「ドレッタの美しい夢」 [ソプラノ:森 麻季]
ジョルダーノ:歌劇『アンドレア・シェニエ』より「ある日青空を眺めて」 [テノール:樋口達哉]
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番 第3楽章 [ヴァイオリン:辻 彩奈]
チャイコフスキー:イタリア奇想曲

【第2部】
ベートーヴェン:交響曲第9番「歓喜の歌」より
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン [ヴァイオリン:辻 彩奈]
モリコーネ:「ネッラ・ファンタジア」 [ソプラノ:森 麻季]
ヴェルディ:歌劇『アイーダ』より「凱旋行進曲」 ≪カウントダウン曲≫
ヴェルディ:歌劇『ナブッコ』より「行け、わが想いよ金色の翼にのって」
バッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番~プレリュード [サキソフォン:清水靖晃&サキソフォネッツ]
プッチーニ:歌劇『トスカ』より「妙なる調和」 [テノール:樋口達哉]
ドニゼッティ:歌劇『シャモニーのリンダ』より「私の心の光」 [ソプラノ:森 麻季]
チャイコフスキー:歌劇『エフゲニーオネーギン』より「ワルツ」
ヴェルディ:歌劇『椿姫』より「乾杯の歌」 [ソプラノ:森 麻季、テノール:樋口達哉]

指揮:アンドレア・バッティストーニ
ソプラノ:森 麻季
テノール:樋口達哉
ヴァイオリン:辻 彩奈
サキソフォン:清水靖晃&サキソフォネッツ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
合唱:新国立劇場合唱団

司会:黒木 瞳/水原恵理、原田修佑(テレビ東京アナウンサー)

でもまぁ、なんだかんだ言っても被り物の元祖は第2ヴァイオリン首席の
藤村 政芳氏が毎年すちゃっと装着しているお眼鏡ですけどね。

そして・・・2019年はこんな感じ!

ということで、昨年はバタバタで中々投稿できませんでしたが、今年もよろしくお願いいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。