日: 2017年10月25日

クラシックの名曲「トッカータとフーガ」~鼻から牛乳以外10選~

トッカータとフーガ ニ短調
J. S. Bach『Toccata and Fugue in D minor, BWV 565』

『トッカータとフーガ ニ短調 BWV565』は、J. S. バッハが21歳頃に作曲した(とされる)名曲中の名曲でありオルガン曲のなかでも特に人気の高い作品のひとつ。短調の変終止で終わるオルガン・フーガはバッハの全生涯を通じて他に例がないことや、自筆譜がないことから偽作説なども存在する。
『チロリ~ン♪ハナから牛乳~♪』と朗々と歌い上げたのは嘉門達夫だが、またそれ以外にも数多くの替え歌、派生が存在する。元々はヴァイオリン用の曲として作曲されたとする説が強いゆえ、色々寄り道しながらも探ってみようと思い立ったのであった。

もっと読む

【新しいバイオリン教本】 第4巻 ~ ヘンデル ヴァイオリンソナタ ト短調 No.2 ~

『ヴァイオリンソナタ 第2番ト短調 HWV.368』by Georg Friedrich Händel

ヘンデルの名を聞くたびに自分は音楽史をよく分かってないなぁ、と思う。
あのJ.S. Bach(大バッハ)と同じ年に生まれた作曲家と言うことも知らなかったし、「水上の音楽」でヘンデルの名前を知っているくらいなのでイギリスの作曲家と思っていたら、確かにイギリスには帰化しているけれどドイツ生まれだったことも知らなかった。

もっと読む